SSブログ
new-livetradeseminar-banner.jpg

No.4 『最も簡単に勝ち組になる方法』 [スタートアップセミナー]

これは「無料メルマガ」で配信した、

スタートアップセミナーの続編である「基礎の基礎編」のリメイク版です。

今日のテーマはズバリ、

「最も簡単に勝ち組になる方法」

です。

 

私自身の経験から言えば、その答えはこうです。

「期待値がプラスの手法を1つで良いから使いこなすこと」

と言う事になります。

「期待値がプラス」とは言うまでもなく、

「統計データの裏付けと実戦での戦績がプラス」

と言う事ですね。

それから、「使いこなす」とは、

「ルール通りに運用する」

と言う事になります。

 

ほとんどのトレーダは勝つ方法さえ分からないのにデイトレに手を出します。

私自身の場合もご多分に漏れず、

テクニカル手法の事をほとんど何も知らない状態でデイトレードに手を出しました。

そして、開始から数ヶ月で、

いや、たぶんひと月もたたないうちに、

「これはちゃんとした勉強をしないと絶対勝てない」

と思うようになりました。

 

その頃の私はとある事情で焦っていました。

「とにかく、手っ取り早く稼げるようになりたい!」

そして、なんと大胆にも3つの有料セミナーのハシゴをしたのです。

その費用は合計で100万円!

には達しませんがそれに近い金額です!

 

セミナーの対象は主に東証上場個別銘柄や米株でした。

その中で、自分に一番フィットしていると思った手法は、

東証・大証1・2部上場の銘柄を対象にした、

日足を使ったトレンドフォローの手法でした。

色々な手法を教えてもらいましたが、

実際に日常的に使用したのはたった1つの手法です。

 

その手法で使うテクニカル指標は周知のものですが、

その使い方にノウハウがありました。

また、このノウハウ自体も周知のものなのですが、

それでも、両者を結びつける発想はなかなかできるものではありません。

とにもかくにもこれらのセミナーで本格的な手法を教えてもらったおかげで、

それからの収支はプラスになりました。

このブログを書き始めた2007年ごろの記事を見ると、

個別銘柄をトレードしていたことが分かると思います。

その当時もエクセル・ベースの自作のデータ分析ツールを作って、

教えてもらった手法を更に改良したりしていましたが、

基礎がしっかりした手法であれば、

素人でも収支はプラスになり、

勝ち組に入ることはできます。

 

しかしながら、常にルール通りにトレードできたかと言えば、

決してそんなことはありませんでした。

どうしても利食いは早くなり、

時々損切を渋って大きく負けることがありました。

トータルではマイナスにはなりませんが、

このような損大利小のトレードを続けている限り、

利益は伸び悩みます。

「ルール通りやっていればもっと多くの利益が残ったに違いない!」

そう思うことが度々あるのですから、

とてもその優秀な手法を使いこなせていたとは言えません。


この経験から言えることは、

統計的にも実戦でもはっきりと優位性がある手法でトレードすれば、
相場やテクニカルの事を知らない素人であろうが、
これまでどんなに負けていようが、多少ルールを無視しても収支をプラスにすることはできます。

そして、あとはブレずにできるようになるように、
心理的なストレスを軽減する訓練をすればいい。


これが私の結論です。

 

超お得なキャンペーン開催中!

 

campaign-2012.png

 

 

役に立ったと思ったらクリック

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ


 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

ひでぷに

はじめまして。
ご来訪&nice!ありがとうございました。
by ひでぷに (2012-12-10 12:35) 

はにほ

はじめまして。
おいでいただきましてありがとうございます。またnice!いただきましてありがとうございます。
by はにほ (2012-12-10 13:35)